89 歳 第 一 生命。 第一生命の「19億円」詐取事件、89歳生保レディー「女帝」の素顔とは|ニフティニュース

第一生命 89歳の元社員 特別な肩書で客を信用させ19億円詐取か

生命 第 一 89 歳 生命 第 一 89 歳

🤘 「山口銀行のドン」といわれた田中耕三相談役(小説では甲羅万蔵)の指示で田原鐵之助頭取(同・谷野銀次郎)の解任動議が提出された。 勧誘時に第一生命の「特別枠」によって高金利で運用できるといった、嘘の話をして信用させていた。 山口県警に詐欺容疑で刑事告発した。

6
第一生命本社(「Wikipedia」より) 第一生命保険は10月2日、山口県周南市の西日本マーケット統括部徳山分室に勤務していた元営業職員の女性(89)が、顧客から約19億円を騙し取ったと発表した。

山口県周南市の第一生命(89)の元従業員(事件が発覚するまで働い...

生命 第 一 89 歳 生命 第 一 89 歳

⚑ 社外の弁護士から女性の行動などをモニタリング(監督)するように助言されていた。 元社員は調査後も、特別枠を持ちかけて複数の顧客からお金を集めていた。 〈内部管理体制が適切だったか問われそうだ〉(「朝日」)、〈10年以上に及ぶ不正を見逃した第一生命の管理責任を問う声が上がっている〉(「中国新聞デジタル」)。

16
そして、弁護団の山口広弁護士は「3年前に不審な点があると指摘があったにもかかわらず、対策を取らなかった」などとして、第一生命に対し、被害者への全額の弁償を求める方針を明らかにしました。

第一生命保険の80代元社員の顔画像や実名特定?Facebookは?|けものだもの

生命 第 一 89 歳 生命 第 一 89 歳

😔 母親の死亡保険金5,000万円を騙し取られたAさん そのきっかけになったのが、被害者の女性Aさん。

8
山口県周南市・第一生命89歳の元社員(事件発覚まで現役で働いていた)が、顧客のお金19億円横領、という前代未聞の事件が発覚しました。

19億円だまし取った第一生命の89歳「女帝」…その素顔を知人たちが明かす(日刊ゲンダイDIGITAL)

生命 第 一 89 歳 生命 第 一 89 歳

🤪 会社は行為の存否を知るうる立場にない」と主張した〉 ここからが読売の真骨頂だ。

社員が持ち去ったのは、顧客が受け取った死亡保険金5千万円だった。 会見で、弁護団の猿田佐世弁護士は「第一生命が注意義務を尽くしていれば防止できた事案であり、再発防止の観点や被害者救済のためにも、直ちに全額の被害弁償を行うよう強く求める」と述べました。

19億円を不正詐取した第一生命の89歳・元営業職員は、山口銀行の“女帝”だった

生命 第 一 89 歳 生命 第 一 89 歳

☣ 〈元職員の親族の代理人は6月付で同支部に上申書を提出。

弁護団は、電話やメールによる窓口を設け、被害者からの相談を受け付けることにしています。 今年6月に不正が発覚し、生保レディーは今年7月(2020年)に解雇された。

19億円だまし取った第一生命の89歳「女帝」…その素顔を知人たちが明かす

生命 第 一 89 歳 生命 第 一 89 歳

🤭 特別枠の勧誘を受けた取引先の話を融資担当者が不審に思い、連絡していた。 銀行が取引先に生命保険会社を紹介するだけなら問題はないが、取引先へ山上を同伴して勧誘したり、業況の悪い企業に対して保険料ローンを組んで保険に加入させるなど、保険業法に違反するとみられるような勧誘が繰り返されるようになった。

10年間も架空取引が横行できた管理体制に唖然としますが、この80代元社員の女性の顔画像や実名は特定されているのでしょうか? よく訪れていたという料理店の社長は「(女性店員は)すごい指輪しているおばちゃんと言っていた」という。

89歳元営業職員が19億円詐取 第一生命に報告命令 :朝日新聞デジタル

生命 第 一 89 歳 生命 第 一 89 歳

👍 第一生命保険は10月2日、山口県周南市の西日本マーケット統括部徳山分室に勤務していた元営業職員の女性(89)が、顧客から約19億円を騙し取ったと発表した。 自分に認められた「特別枠」を使って高金利で運用する、とうその話を持ちかけていた。 「母との思い出話を涙ながらにされ、疑う余地もなかった」と被害女性は話していた。

8
」 「『専用の現金輸送車でカネを運ぶ』『私に任せておけば大丈夫だから』と言葉巧みに説得し、最後は『これは長く契約してくれていたお母さんへの恩返しです』と母親の名前を持ち出して、5000万円を預かった」 「ところが、期日になってもAさんの口座に、利息の500万円が振り込まれることはなかった。 第一生命に損害賠償を求めて提訴した山口県内の女性2人は、調査後に勧誘を受けていた。

89歳元営業職員が19億円詐取 第一生命に報告命令 :朝日新聞デジタル

生命 第 一 89 歳 生命 第 一 89 歳

👐 金融庁は保険業法に基づき報告を求める命令を10月に出しており、結果を踏まえて行政処分を考える〉 「日本経済新聞」(10月26日付朝刊社会面)。

12
周南、特別調査役、80代となればやはりS下か。