期待 に 応える。 期待に応えて、満足するのではない。期待を超えて、感動させるのだ。

「答える」と「応える」の違い!使い分けの方法【大人の参考書】

に 応える 期待 に 応える 期待

🌭 状況に合わせて上手く使えるようにして周囲からの評価や好感度、信頼などを上げていきましょう。

2
2.人が行っている2つのコミュニケーション 信頼関係を結ぼうと考えているときに、人が2つのコミュニケーションを同時に行っているということを知ることが大事です。

「期待に応える」の意味と使い方、類語、「期待に添う」との違い

に 応える 期待 に 応える 期待

🚀 「添う」は「くっついて離れない状態」、「付き加わる」ことを意味しています。

18
respondの意味は、相手からの働きかけ応じて、行動を起こすとなるので、日本の「応」という漢字と同じ意味を持ちます。 貢献する・力になる、も「期待に応える」の類語 「期待に応える」という言葉を用いずに意欲を示したいのであれば、貢献する・力になるといった表現が使えます。

「期待に沿う」の意味・「沿う」と「添う」、「応える」の違い

に 応える 期待 に 応える 期待

🤘 「答える」は、返答する・回答するといった使い方からも分かるように、呼びかけや質問にこたえる際に使用する漢字です。 今何を求められているのかという相手の「期待値」や、それに対する自分の役割を理解できている人は、期待に応えることができます。 先日も「これは!」と思うメッセージをいただいて、簡単に返信をしました。

2
そのため、「期待に応える」とは、仕事の前提ともいえる売り上げアップを約束する・コミットするような意味合いとして、使われることもあります。

期待に添う /文例・敬語の使い方・意味

に 応える 期待 に 応える 期待

😗 「答える」と「応える」の使い方の違い 一つ目の「答える」を使った分かりやすい例としては、「次の問いに答えなさい」「生徒からの質問に答える」「それは私が答える必要のない質問です」「答えるのが遅くなり申し訳ありません」「彼女は子供たちの質問に答えました」などがあります。 状況に合わせて上手く使えるようにして周囲からの評価や好感度、信頼などを上げていきましょう。 どちらも主となるものがあっての言葉なので、大きな違いはないように思われますが、ぴったりとくっついている「添う」に比べて「沿う」は、近くにいるという意味になりますから、「沿う」の方がやや距離がある印象ですね。

9
「質問や問題に対して説明したり解答・回答したりする」場合は「数学の問題に答える」や「アンケートに答える」などのように使われます。 表現方法は「期待に応える」「要望に応える」「要求に応える」 「期待に応える」「要望に応える」「要求に応える」「体に応える」「心に応える」「身に応える」などは、「応える」を使った一般的な表現方法になります。

【答える】と【応える】の意味の違いと使い方の例文

に 応える 期待 に 応える 期待

⚡ その上で余裕がある場合に、他の人たちからの期待にも応えるべくパフォーマンスや演出を盛り込めば良いのです。 期待を超えて、感動させましょう。 2つのコミュニケーションとは、「意識コミュニケーション」と「無意識コミュニケーション」です。

18
英語での表記では「respond」になります。 「期待に添う」とは、文字からも分かるように、先方の期待に対してぴったりと寄り添うような意味の言葉です。

期待に添う /文例・敬語の使い方・意味

に 応える 期待 に 応える 期待

❤️ 「ご期待に応えられず〜」は希望通りにできなかった時の謝罪・お詫び 「ご期待に応えられず〜」は、 相手の希望や期待通りにできなかった時に使用する謝罪・お詫びの言葉です。 「期待しているよ」という一言で承認欲求が満たされると、テンションもぐっと上がります。

12
最後に 答えると応えるのように読み方が同じ「こたえる」でも、日本語では使用するときに意味合いが変わってくる言葉があります。

「期待に応える」とは?意味や類語!例文や表現の使い方

に 応える 期待 に 応える 期待

💔 つまり、「期待に添う」は「期待に応える」に比べると「相手のやり方や方針に従います」といった消極的なイメージであるということがわかります。

7
一般的に仕事に対しての意気込みや意欲を表現するときに使われています。 期待どおりの仕事をすることで、再び次も仕事を任されるはずです。