是々非々 意味。 「是々非々」の由来となった物語 【意味・例文・年表・歴史地図】

「是々非々」の由来となった物語 【意味・例文・年表・歴史地図】

意味 是々非々 意味 是々非々

🐲 この言葉には、「良かろうが悪かろうが」または「正しくてもそうでなくても」といったニュアンスが込められるため、強引に相手や周りを引き込むイメージがあります。 ぜぜひひ 【是是非非】 一定の立場にとらわれず、よいことをよいとして賛成し、悪いことは悪いとして反対すること。

14
人は周りに流されやすい生き物です。

「粛々と」の意味・読み方は? 例文と類語を挙げてご紹介!

意味 是々非々 意味 是々非々

☝ 普段はおとなしいがお酒を一口飲むと、是々非々でハッキリ決断力がある男に変貌する。 課題は山積しているが、一つひとつの問題に「是々非々」で対応していくつもりだ。

9
「先生は、生徒同士のいさかいに厳正中立の立場で言い分を聞いていた」といった使い方をします。 新規の事業については是々非々で検討する。

「粛々と」の意味・読み方は? 例文と類語を挙げてご紹介!

意味 是々非々 意味 是々非々

✌ これを書き下すと「是ぜを是ぜとし非ひを非ひとする、之これを智と謂いい、是を非とし非を是とする、之を愚と謂う。 是々非々の立場• 次に、「非」には「道理にあわないこと」「良くないこと」「不正」「誤り」といった意味が含まれています。

18
「是々非々」に関して紹介されていることの記事と併せて読むことで、より理解が深められること間違いなしです。

「是々非々(ぜぜひひ)」の意味とは?使い方や例文13選!是が非でも

意味 是々非々 意味 是々非々

🖖 「是が非でも」という言葉は基本的に「どうしてもそれをしてほしい」といった「是非」よりもさらに強い主観的希望が含まれるため、その主観が含まれる時点で「是々非々」の用法とは明らかに違ってきます。 日常会話で用いられることは少ないですが、あらたまった文章や、財政界の談話などでは一般的といえるほどに用いられている言葉です。 「是々非々」はよく政治の世界で「是々非々やらなくてはならない」「是々非々の立場をとる」などと聞いたことがあると思います。

20
物事の善悪 「是々非々」という言葉は「自己判断によって善悪を判断し、その判断によって善行(良いこと)だと判断された場合にはそのことをしてください」という意味合いを持つことを先述でご紹介しましたが、その場合、その相手の立場や状況によって当然「善悪の判断」は変わってきます。 」 上記の文では、前述の是々非々に加えて「知」は正しい知識であり、逆に是非を食い違っている有り様は愚かなことであるといっています。

「是々非々」ってどういう意味ですか?政治用語?「ぜがひでもやらせて...

意味 是々非々 意味 是々非々

🖐 良いことは良い、悪いことは悪い、そこに人情を入れるべきではありません。

四字熟語の「是々非々」と二字熟語の「是非」では、二字熟語の「是非」の方が多様な意味や使われ方がされるのは、なかなか理解し辛いですが勘違いしがちなので注意して下さい。 「是々非々」の意味は? 「是々非々」の読み方は「ぜぜひひ」 「是々非々」の読み方は「ぜぜひひ」です。

是々非々とは?意味、類語、使い方・例文をわかりやすく解説

意味 是々非々 意味 是々非々

😄 (出典:デジタル大辞泉). 公平な立場に立って、私情を挟まずに物事を判断することをアピールするときに、「是々非々」という表現を使うと説得力が増すでしょう。 使用例としては、「一方的に怒るなんて、専断偏波も甚だしい」「昨日の専断偏頗な態度は彼らしくない」などがあります。 (是々非々主義)• この「荀子」の修身篇に「是是非非、謂之智、非是是非、謂之愚」という一文があります。

10
(出典:大辞林 第三版) ・ 善悪(ぜんあく) 意味:善と悪。 このことに逆行するように善悪を逆さに解釈する者は、すなわち愚者を指す」ということを指しています。