旭川 クラスター。 日本農業新聞

クラスター:旭川・吉田病院、市・保健所・旭川医大に見捨てられた“非条理”対応を告発

クラスター 旭川 クラスター 旭川

😎 岡田教授は「旭川医科大学病院は基幹病院のため多くの患者を受け入れなければいけない。

知らぬ間に感染し、院内を歩き回っていたスタッフの存在が浮き彫りとなった。 長期戦なので、息の長い支援を国や道などにお願いしたい。

クラスター発生の北海道・吉田病院、旭川市などを批判 「様々な不条理や疑問を感じた」

クラスター 旭川 クラスター 旭川

😗 市中心部の接待を伴う飲食店では、従業員4人と客1人のクラスター(感染者集団)が発生。 介護度の高い高齢者が入院する6階で、患者1人と看護師1人の感染が判明。 このうち、旭川市保健所については「感染者の他病院への転院調整について、保健所に強く要請を続けてまいりましたが、結果的にそれはかなわず、多くの患者が院内にとどめ置かれることになり、クラスターの拡大を招く結果となりました」と指摘しています。

11
札幌市で110床、全道で350床となっている中、22日時点で札幌市121床、全道では399床といずれも上回っています。 その過程において、様々な不条理や疑問を感じるところもございましたので、その概略についてここに明らかにしておきたいと思います。

クラスター発生の北海道・吉田病院、旭川市などを批判 「様々な不条理や疑問を感じた」

クラスター 旭川 クラスター 旭川

✍ 国内最大規模のクラスターが発生している旭川厚生病院では入院患者と看護師ら14人が感染し、市が7日までに確認した感染者は計234人に拡大。 高度医療や急性期医療を担い、新型コロナの患者も受け入れていた市内の5基幹病院の一つだけに、市内の医療関係者の間では緊張感が走った。 11月27日発表の通所型福祉施設のクラスターは利用者1人が感染し、計10人となった。

亡くなった方は5人です。 ここは自衛隊を入れるべきであった」と解説。

旭川 クラスター対応医師“最悪の事態想定した支援態勢必要”

クラスター 旭川 クラスター 旭川

👋 のどの痛みを訴えた看護師1人の感染が、20日確認されたため、接触が疑われた患者や職員などのPCR検査を実施したところ、2つの病棟で、患者16人と職員12人の合わせて28人の感染が新たに確認されました。

旭川、コロナ最多50人 市中感染警戒を 接待飲食店でクラスター:北海道新聞 どうしん電子版

クラスター 旭川 クラスター 旭川

🎇 その後感染に歯止めがかからず、外来を停止するなど診療制限をせざるを得ない異例の事態となった。 旭川厚生病院は、病床数がおよそ500床の総合病院で、新型コロナウイルスの患者を受け入れている市内の5つの病院の1つです。 12日は80人の結果が出て、数人の陽性が判明。

11
規模が大きくなるにつれて転院困難な状況に 旭川市では、2つの病院と1つの障害者施設で100人を超える大規模なクラスターが発生しました。 札幌市 37人 旭川市 15人 函館市 0人 小樽市 1人 後志管内 10人 上川・留萌・釧路管内 1人 札幌では新たなクラスターが感染者を増やしています。

北海道 旭川 クラスター発生病院が感染拡大の経緯など公表

クラスター 旭川 クラスター 旭川

😙 クラスターの発生を受け、旭川厚生病院は22日から、外来や入院患者の受け入れを原則、中止しています。 吉田病院は介助が必要な高齢者が多く入院しており、クラスター発生以降もほぼ毎日感染者が発生している状況。

1. 旭川市保健所について 吉田病院においては、11月6日(金)にコロナ陽性患者が発見され、同日直ちに保健に報告して協議に入り、その方針指示に全て従う形で全力で対応してまいりました。 ほか6件のクラスターも既に終息するなど市内の感染状況が落ち着きつつある中、21日判明した10件目が新たな懸念として浮上している。